スポンサーサイト


トリコロール

トリコロール

同人作品
サークル:JOY  作者:不明
プレイ時間:30分くらい?  プレイ人数:2人  対象年齢:不明

ゲームマーケット2011秋でJOYというサークルさんが扱っていた2人用アブストラクトゲーム。同人ですが全部木製でしかも900円という激安価格でした。
現地にて数人の人から「なんか総木製なのにめっちゃ安いゲームがありますぞ」的な噂を耳にしていて気になってはいたのですが、今回はお財布な制限が厳しく泣く泣くスルー・・・したんですが今マジで後悔してます!これは面白い!

詳しくは続きからー。
簡単に言うと6×6の盤面で行う変則オセロです。

赤と青のチップがあり各々1色を担当します。
手順はオセロとほぼ同じで、盤面のマスにチップを交互に1枚ずつ置いていきます。同じ色で違う色のチップ挟むと間のチップは裏返ります。マスが全て埋まったらゲーム終了。盤面の自分の色を数え、多いほうが勝者です。

オセロと同じじゃねーか!と思った皆さん、そのとーり!

ルールは完全にオセロなのです。このゲームの独自性はルールではなくコンポーネントにあります。

トリコロール2

実はこのように赤と青のチップの裏はどちらも白なのです!

これがオセロとのほぼ唯一の差異なのですが、この変化だけで驚くほど違うゲームになってしまうんですな。凄い。

具体的に言うと、互いのプレイヤーは自分の手番にチップの白の面を上にして打つこともできます。そして白同士に挟まれたチップは自分の色を打ったときと同様にひっくり返るのです。

例を挙げると・・・
(丸印は既に置かれているもの、四角印はこの手番に置くものです)

トリコロ例1


こんな感じになります。

これを繰り返していってマスが埋まればゲーム終了です。

トリコロール1


終了直前の画像。盤面はこのように赤青白3色の見事なトリコロールに染め上げられます。

もちろん白は自分の色ではないので最終的な勝敗は表になってる自分の色のチップの数の勝負になります。プレイヤーは相手の色を白に裏返しつつ、裏返された白を自分の色に戻すことになるわけです。
しかーし!もう大体お分かりかと思いますが相手のチップの裏も白なので裏が何色だったかを覚えておかないと大変なことになります!

さっきやってた例ですが、下の白の列、裏が何色か覚えてますか?w
そこから再開しますが、なぜか赤手番からです。例なので見逃してくださいすいませんw

トリコロ例2

極端な例ですがこんな感じになります。

このようにオセロのように裏返すと自分の色になるのではないのです。自分が置いたチップは基本自分のもので、その効力を発揮させるかさせないかという勝負なのです。オセロを1色増やすだけでこんなにもプレイ感が変わるのか!とびっくりしました。
終盤、白5枚裏返して自分色1枚・相手色4枚オープンとかやっちゃったら笑えてきますww


老若男女誰とでもできてオセロを知っていればインストが3分で終わる良コンポーネントゲーム(900円)という、およそ欠点の見つからない最強のゲーム。買い逃したのはマジで悔やまれます。

売り切れていなかったとの情報もあるので、在庫があるなら売ってほしいと思いHP等の連絡先を探したのですが見つけられませんでした。
このゲームの製作者さんや関係者さん、もしこの記事を読んでいただけたらぜひコメントで情報等いただければ嬉しいです!

コメントの投稿

非公開コメント

買い逃したのが本当に悔やまれます

私も欲しいです(笑)
どっちかいうと会用に。初めて参加さんにものすごーくオススメしたいゲーム。

お返事

>tambourine_dcさん
いらっしゃいませー。ルールがオセロそのままってところが良いですよねー。これだけでハードルが無くなってしまうマジック!
それでいてプレイ感は斬新なので、オープンゲーム会のつかみには確かに向いていそう!何とか手に入れたいですねー。

まだ売ってました

2012秋のゲームマーケットでまだ売ってましたよ。¥1000でしたが。

Re: まだ売ってました

りょうさんはじめまして。こんばんはー。コメントありがとうございます。

トリコロール再販、もちろんチェック済みでしたよー!
GM2012秋の開幕1個目のゲーム購入はこのゲームでした!
手に入れられてサイコーです!
カウンター
プロフィール

おすげP子

Author:おすげP子
------------------
ボードゲーム大好きっ子。
正体不明・・・のつもり。
探さないでください・・・

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
