

詠み人知らず

詠み人知らず

フリーゲーム
作者:「かんぽ」のMYAさん  プレイ時間:30~45分くらい
プレイ人数:4~8人くらい推奨(工夫すれば15-16人位でもできる)  対象年齢:不明


結構昔からネットでルールが公開されていた、みんなで協力して川柳を作ろう!というゲームです。

私はここのルールを参考にしています。 Party Game World / 読み人知らず

人数分のペンか鉛筆と人数×3枚のメモ紙があればどこでも遊べます。飲み会などにぴったりの簡単面白ゲームなので皆さんぜひやってみてください!

詳しくは続きから。
メモ紙があれば遊べるといいましたが、遊びやすくするためにこんな感じのテンプレートを作ってみました。

yomi01

こちらにPDFデータを置いておきますので自由に使っていただいてかまいません。

川柳紙 スコアシート

以下の画像や説明はこれを使っていますが、使わなくてももちろんできますよ。

まず最初に人数×2枚の川柳紙を用意します。そして人数枚に分け2組の山にします。
そして1組目には左上の太枠のマスに1.2.3....と数字を、2組目にはA.B.C....とアルファベットを書きます。
たとえば5人でやるなら、川柳紙10枚用意し、5枚ずつに分け、片方は1.2.3.4.5、もう片方はA.B.C.D.Eと書きます。

yomi02


次に各プレイヤーにペンや鉛筆と1枚ずつスコアシートを配り、画像のように書いてもらいます。

yomi03


画像は左に数字、右にアルファベットを書いていますが逆でもかまいません。


これでゲームの準備は完了です。いよいよ川柳作りの開始です。
まず、川柳紙の数字組、アルファベット組どちらかの組をとり、シャッフルして各プレイヤーにランダムで配ります。
注)シャッフルはそれぞれの組ごとに行います。数字とアルファベットは混ぜないこと。

各プレイヤーはまず、自分に配られた川柳紙の左上のマスを見てその数字orアルファベットを確認し、自分のスコア用紙のその文字の欄に正の字のチェックをしてください。

yomi04


チェックが終わったら、次は右のマスです。
こちらは5・7・5の川柳になるようにマスが並んでいます。このマスの最初のマスになにか文字を1つ入れてください。

yomi05


マスに入れる文字の注意点は次のとおりです。
  ○「平仮名のみ」
  ○「しゃ」「しゅ」「しょ」のような小さいやゆよがついた文字は1文字としてマスに入れる。
  ○小さい「っ」と、伸ばす「ー」は1文字として扱う。


文字を入れ終わったら裏にして全員分回収します。


回収し終わったら、まだ配っていないもうひとつの組も同じようにシャッフルして配り、スコアにメモしてから文字を1文字書いて回収します。

yomi06


次は最初に配った組を再びシャッフルして各プレイヤーに配ります。そうすると当然、最初に誰かが1文字書いている紙が回ってきます。なので2回目からは、なるべく良い川柳となるように文字を選んで書かなければなりません。
あ、2回目以降もスコアシートにチェックするのを忘れずにー。

yomi07

かなりうまく繋がっていたなーと思った句が、次まわってきてみたらダメダメになっていたり、逆に意味わからない句だったのが妙に深い句になっていたりと、1文字づつ埋まってゆく川柳を見るのは本当に楽しいです!

yomi08
とのさま!?


これを繰り返していくと、最後にはみんなで作り上げた人数×2の川柳が出来上がるわけです。

yomi09

ひとしきり各川柳の出来に関して語り合ったら最後に投票をしましょう!

まず、気に入った句を3つ選んでおいてください。そして1つづつ句を読み上げて投票を募ります。
上の画像の5番の川柳に3票入ったとします。各プレイヤーはスコア表の1番の部分を見ます。すると、自分が5番の川柳に何文字貢献したかがわかります。この5番には5文字貢献しているようです。

ポイントは票数×文字数で計算してください。つまり上記の例では3票×5文字で15ポイントです。
また、自分の貢献した数が多い川柳に単純に投票するのを避けるため、自分の票は計算に含まれません。もし先ほどの例で3票中1票が自分の票だった場合、計算上は2票で10ポイントになります。5番に投票してない人は3票で計算します。

このようにして各川柳ごとに計算して得たポイントを合計して、一番多いポイントを得たプレイヤーがベスト俳人です!

このポイント計算は結構めんどくさいので、せーので投票して一番票をとった川柳に1番文字数貢献していた人が勝者、などいろいろ工夫すると良いと思います。
ぶっちゃけ勝敗をつけなくても十分楽しいので、スコアつけるの面倒なら最初から無くしちゃっても良いと思います。

スコアつけない場合、各プレイヤーのペンの色を変えれば誰がどの川柳に貢献してどの文字を書いたのかが一目瞭然になるので品評会するときに楽しいと思います。お前ここでこの文字はないだろwwwとか盛り上がりますよ。

人数が多い場合は人数×2だと多すぎて時間がかかると思うので、1組にしてみるとか色々工夫すれば出来ます。
16人でやってみましたが問題無く出来ました。


☆おまけ1☆

いままでやったゲームでの傑作選 (漢字やカタカナは私が当てました)

・あの中身 殿様だから ドリーミー
・サイゴンで 出会う昔の 恋人よ
・熊が出た 森の小屋には 日が当たる
・お仕置きよ 勝つまで待つの あの子なら
・栗ご飯 飽きたらタラコ ナシゴレン
・きのこはね たけのこじゃから 勝てません
・顔似すぎ 好き好きヤバイ 恋の羽
・余り物 送り合いだよ クリスチャン
・ゲーマーで 女のふりを コスプレで
------ここから飲み会テンションにつき注意(反転)-------
うんうんと うんと後ろに うんちあな
乳を揉め もんもんしたら ちんこ揉め
ロリロリよ 小さいぱいは 宝物


☆おまけ2☆
何回かやってみてのコツなのですが、あまり気を衒わないほうが良い句ができると思います。
難しい語や特定の人しかわからない語を作ろうとしても、他の人が察してくれなければ意味のわからないドラクエの復活の呪文みたいな文ができあがるだけです。
例え面白みの無いベタな川柳ができたとしても、みんなで作り上げた結果として読まれると不思議な感動があります。無理してウケを狙う必要は無いと思いますよー。悩んだらベタにいきましょう!(反省を踏まえつつ叫ぶ)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

おすげP子

Author:おすげP子
------------------
ボードゲーム大好きっ子。
正体不明・・・のつもり。
探さないでください・・・

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
